0001ばーど ★2024/07/22(月) 11:52:27.68ID:GvXrQMEN
2024年7月13日、中国メディアの文化縦横は、戦後日本のアニメの発展とその役割について紹介する記事を掲載した。
記事は、「日本のアニメやその派生文化であるACGがますます注目を集めている。しかし数十年前には、アニメは日本国内で疑問視されることの多いマイナーな文化だった。それが今日では年齢や地域を超えて世界中で愛され、日本の国家イメージを支える戦略としてまで認知されるようになったのはなぜだろうか」とし、華東師範大学副教授の潘妮妮(パン・ニーニー)氏の見解を紹介した。
「芸術作品には時に、創作者が現実社会を意識的または無意識に映し出している場合があるが、国家が意図的に利用することもある。では、芸術家とその国との関係はどのようなものか?」という質問に対し、潘氏は「芸術家と政府の関係は、単純な二者関係ではなく、重なり合った関係で、その間には大衆が存在する。したがって、これは三者関係といえるだろう。例えば、手塚治虫氏の多くの作品は批判的な要素が含まれている。特に『火の鳥』や『奇子』『メトロポリス』などは何かを風刺しようという意図が明確だ。しかし、ここで重要なのは、影響力の大きい芸術家の作品は、まず人々に見られなければならないということ。つまり、誰かがそれを広めたいと思うことが重要なため、大衆の受け入れやすさやテレビ局のような大衆メディアの受け入れやすさ、アニメの投資家の受け入れやすさを考慮する必要がある。したがって、芸術家は必ず何らかの調整を行い、完全に自分勝手に創作することはできない」と説明した。
次に、「漫画という芸術形式は主に少年少女を対象としているが、なぜ日本の漫画にはしばしば大人向けの哲学的思考が見られるのか?」との質問に対しては、「漫画は視覚的で理解しやすい表現方法であるため、基本的には子どもや未成年を対象としている。また手塚氏ら漫画家は、戦後の日本が精神的に打ちのめされていると感じ、その状況を改善するために、未来を担う子どもたちに対して良い影響を与えるべく、漫画に深い哲学的な内容や希望を込めようとした」と紹介した。
「日本のアニメと米国のアニメの芸術性や精神性にはどのような違いがあるか?」との質問については、「アニメという動的な画面表現の芸術形式は西洋で最初に登場した。第2次世界大戦中には、戦争に関する漫画を大量に制作し、士気を鼓舞した。戦後、駐日米軍が持ち込んだ大量の漫画が日本の子どもたちの精神的な糧となり、それが戦後の漫画出版ブームを引き起こした。戦後の日本アニメは米国を手本としていたため、当時の主流は米国や欧州の作品をまねたり、再構成したりしたものが多く、手塚氏のような思想性の強い漫画は少数派だった。しかし、次第に日本の漫画は独立し、より動的な表現を重視してコマ割りや画面構成に独自性を持ち始めた。その結果、日本のアニメはディズニーのモデルやソ連のスタイルを取り入れつつも、独自のスタイルを生み出したのだ」と述べた。
「アニメはどの国にもあるが、日本は特に高い地位を持ち、非常に成熟した産業となっている。どのような社会的地盤が日本のアニメ産業の繁栄を促進したのか?」との質問には、「日本のアニメ産業が本当に強いかどうかは議論の余地がある。アニメは多くの収益を上げているが、制作に携わる人々の報酬は非常に低い。これは、日本のアニメ産業が強力である一方で、独立した産業としては米国ほど整っていないことを示している。しかし、アニメ文化としては、手塚氏の功績は非常に大きい。アニメはもともと子どもや比較的教育水準が低い人々を対象としていたが、手塚氏をはじめとする制作者たちは、アニメを真剣な文学と同等のものとして発展させ、米国にはない社会に影響を与えようという強い意識を持っていた。その結果、日本のアニメは非常に豊かな精神世界を持ち、日本を代表する文化となった」と回答した。
以下全文はソース先で
Record China 2024年7月21日(日) 11時30分
記事は、「日本のアニメやその派生文化であるACGがますます注目を集めている。しかし数十年前には、アニメは日本国内で疑問視されることの多いマイナーな文化だった。それが今日では年齢や地域を超えて世界中で愛され、日本の国家イメージを支える戦略としてまで認知されるようになったのはなぜだろうか」とし、華東師範大学副教授の潘妮妮(パン・ニーニー)氏の見解を紹介した。
「芸術作品には時に、創作者が現実社会を意識的または無意識に映し出している場合があるが、国家が意図的に利用することもある。では、芸術家とその国との関係はどのようなものか?」という質問に対し、潘氏は「芸術家と政府の関係は、単純な二者関係ではなく、重なり合った関係で、その間には大衆が存在する。したがって、これは三者関係といえるだろう。例えば、手塚治虫氏の多くの作品は批判的な要素が含まれている。特に『火の鳥』や『奇子』『メトロポリス』などは何かを風刺しようという意図が明確だ。しかし、ここで重要なのは、影響力の大きい芸術家の作品は、まず人々に見られなければならないということ。つまり、誰かがそれを広めたいと思うことが重要なため、大衆の受け入れやすさやテレビ局のような大衆メディアの受け入れやすさ、アニメの投資家の受け入れやすさを考慮する必要がある。したがって、芸術家は必ず何らかの調整を行い、完全に自分勝手に創作することはできない」と説明した。
次に、「漫画という芸術形式は主に少年少女を対象としているが、なぜ日本の漫画にはしばしば大人向けの哲学的思考が見られるのか?」との質問に対しては、「漫画は視覚的で理解しやすい表現方法であるため、基本的には子どもや未成年を対象としている。また手塚氏ら漫画家は、戦後の日本が精神的に打ちのめされていると感じ、その状況を改善するために、未来を担う子どもたちに対して良い影響を与えるべく、漫画に深い哲学的な内容や希望を込めようとした」と紹介した。
「日本のアニメと米国のアニメの芸術性や精神性にはどのような違いがあるか?」との質問については、「アニメという動的な画面表現の芸術形式は西洋で最初に登場した。第2次世界大戦中には、戦争に関する漫画を大量に制作し、士気を鼓舞した。戦後、駐日米軍が持ち込んだ大量の漫画が日本の子どもたちの精神的な糧となり、それが戦後の漫画出版ブームを引き起こした。戦後の日本アニメは米国を手本としていたため、当時の主流は米国や欧州の作品をまねたり、再構成したりしたものが多く、手塚氏のような思想性の強い漫画は少数派だった。しかし、次第に日本の漫画は独立し、より動的な表現を重視してコマ割りや画面構成に独自性を持ち始めた。その結果、日本のアニメはディズニーのモデルやソ連のスタイルを取り入れつつも、独自のスタイルを生み出したのだ」と述べた。
「アニメはどの国にもあるが、日本は特に高い地位を持ち、非常に成熟した産業となっている。どのような社会的地盤が日本のアニメ産業の繁栄を促進したのか?」との質問には、「日本のアニメ産業が本当に強いかどうかは議論の余地がある。アニメは多くの収益を上げているが、制作に携わる人々の報酬は非常に低い。これは、日本のアニメ産業が強力である一方で、独立した産業としては米国ほど整っていないことを示している。しかし、アニメ文化としては、手塚氏の功績は非常に大きい。アニメはもともと子どもや比較的教育水準が低い人々を対象としていたが、手塚氏をはじめとする制作者たちは、アニメを真剣な文学と同等のものとして発展させ、米国にはない社会に影響を与えようという強い意識を持っていた。その結果、日本のアニメは非常に豊かな精神世界を持ち、日本を代表する文化となった」と回答した。
以下全文はソース先で
Record China 2024年7月21日(日) 11時30分
戦後日本のアニメの発展とその役割―中国専門家
13日、中国メディアの文化縦横は、戦後日本のアニメの発展とその役割について紹介する記事を掲載した。資料写真。
0009<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん2024/07/22(月) 12:11:58.48ID:G1OoRgoS
>>1
とりあえずくまのプーさんを解禁してみてはどうだ?
とりあえずくまのプーさんを解禁してみてはどうだ?
0036<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん2024/07/22(月) 14:11:39.58ID:dJVIOZ5b(1/2)
>>1
正直、中学生でも書けるような分析だな
正直、中学生でも書けるような分析だな
0002<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん2024/07/22(月) 11:55:29.84ID:Iioh4Y/o
取り敢えず金払えよ
0003<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん2024/07/22(月) 12:00:34.57ID:a3QZHL+/
もはや日本は中国アニメを日本語吹き替えして放送してるしな
0004<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん2024/07/22(月) 12:03:44.62ID:pqg7WrIw
中国共産党から見ると悔しいのか劣等感に満ち溢れている
0040<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん2024/07/22(月) 14:23:23.21ID:MTeFtfbu(1/2)
>>4
巨費を投じて日米のソフトパワーを凌駕しようと必死だからな
巨費を投じて日米のソフトパワーを凌駕しようと必死だからな
0005<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん2024/07/22(月) 12:04:10.36ID:N1dq07ZE(1/4)
中国アニメなんてあった?
0019<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん2024/07/22(月) 12:27:50.37ID:xvvWanw6(1/2)
>>5
ナージャと竜王とか?
60から70年代ころに芸術性の高い作品を作る制作会社が中国にもあったがその後衰退した
今は日本のアニメに触発されて後追いしてるが
かつての中国作品にあったオリジナリティは戻っていない
ナージャと竜王とか?
60から70年代ころに芸術性の高い作品を作る制作会社が中国にもあったがその後衰退した
今は日本のアニメに触発されて後追いしてるが
かつての中国作品にあったオリジナリティは戻っていない
0006<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん2024/07/22(月) 12:04:34.92ID:OxVvbIxP
春節ウェルカム自民中共党
武見敬三・厚生労働相「中国とワクチン開発協力」保健トップの雷海潮・国家衛生健康委員会主任と北京市内で会談
産経新聞ダンマリ
高市早苗ダンマリ
櫻井よしこダンマリ
アゴラダンマリ
ビジネス保守のゴミはこんなもん
武見敬三・厚生労働相「中国とワクチン開発協力」保健トップの雷海潮・国家衛生健康委員会主任と北京市内で会談
産経新聞ダンマリ
高市早苗ダンマリ
櫻井よしこダンマリ
アゴラダンマリ
ビジネス保守のゴミはこんなもん
0023<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん2024/07/22(月) 12:41:01.62ID:LvWthsxe
>>6
他の新聞社や与野党議員は中国様を歓迎してるなw
他の新聞社や与野党議員は中国様を歓迎してるなw
0008<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん2024/07/22(月) 12:08:59.35ID:WKQj8DAf
登場人物が全員異常者で昼ドラか悪趣味なスラップスティック以外は駄作のKの国
設定に凝って話がつまらないCの国
いつか世界を席巻できると良いですね
設定に凝って話がつまらないCの国
いつか世界を席巻できると良いですね
00121989六四天安門2024/07/22(月) 12:15:45.89ID:qKmvkx+D
特亜土人は異様に日本のアニメに詳しいよな、知らないって答えると日本人なのに?って顔される
0017◆65537PNPSA2024/07/22(月) 12:26:36.95ID:DGSbPJZc(2/3)
>>12
日本語学んで日本に来るようなヤツは大抵アニメとか漫画好きが高じてだからな
日本語学んで日本に来るようなヤツは大抵アニメとか漫画好きが高じてだからな
0024<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん2024/07/22(月) 12:41:13.58ID:pqyfFdI4
>>12
でもこの教授はのらくろを知らないみたいね。
一応猛犬軍の物語だが大陸進出当時の時代背景を元にして山猿軍とかは国民党軍を想定してる。
連載期間は満州事変の年にはじまり、太平洋戦争開戦の年に終わった。
でもこの教授はのらくろを知らないみたいね。
一応猛犬軍の物語だが大陸進出当時の時代背景を元にして山猿軍とかは国民党軍を想定してる。
連載期間は満州事変の年にはじまり、太平洋戦争開戦の年に終わった。
0013警備員[Lv.10][芽]2024/07/22(月) 12:21:28.72ID:YnhekytH
それなりな分析だとは思うが
それがどうしたくらいの感想にしかならん
それがどうしたくらいの感想にしかならん
0016警備員[Lv.55]2024/07/22(月) 12:26:29.57ID:OMQCQvBZ
>>13
それ以上を語ると行方不明になる国だから仕方ない
それ以上を語ると行方不明になる国だから仕方ない
0014◆65537PNPSA2024/07/22(月) 12:25:14.06ID:DGSbPJZc(1/3)
ヤマトのヒットがデカかった
あれで「アニメも当たれば儲かる」ってんで資本やらクリエイターが集まるキッカケになった
あれで「アニメも当たれば儲かる」ってんで資本やらクリエイターが集まるキッカケになった
0027<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん2024/07/22(月) 12:57:38.93ID:Ri3YjSkb(2/6)
>>14
知らんけど当時は「明日のジョー」が学生運動時代の赤組の聖書扱いだった時代があったんだよな
個人的には白土三平の泥臭い哲学というか風刺が強かった漫画の存在が大きかった
知らんけど当時は「明日のジョー」が学生運動時代の赤組の聖書扱いだった時代があったんだよな
個人的には白土三平の泥臭い哲学というか風刺が強かった漫画の存在が大きかった
0015<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん2024/07/22(月) 12:25:20.85ID:Ri3YjSkb(1/6)
日本人が日本人向けに好きな物を作ってきたのが海外から評価されただけで海外の目線がどうとか一切関係ないのが強み
0018◆65537PNPSA2024/07/22(月) 12:27:09.02ID:DGSbPJZc(3/3)
>>15
ポリコレとかガン無視してるもんなぁ
ポリコレとかガン無視してるもんなぁ
0043<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん2024/07/22(月) 14:29:52.05ID:N1dq07ZE(3/4)
>>15
今でも基本はそこにあるので、ポリコレ勢が手を出そうとしてもどうにもならんと。
んで世界の漫画好きとかには日本が最後の希望の砦になりつつある。
今でも基本はそこにあるので、ポリコレ勢が手を出そうとしてもどうにもならんと。
んで世界の漫画好きとかには日本が最後の希望の砦になりつつある。
0042<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん2024/07/22(月) 14:26:15.37ID:MTeFtfbu(2/2)
>>18
露骨にポリコレを当て擦ってる作品までオンエアしてるもんな
露骨にポリコレを当て擦ってる作品までオンエアしてるもんな
0020警備員[Lv.35]2024/07/22(月) 12:29:50.15ID:9AAAPwcZ
>>19
天安門で捕まった囚人にセル画を描かせてた某アニメ下請けとかもあったし
絵は良いけどストーリーは難ってとこだろうな
天安門で捕まった囚人にセル画を描かせてた某アニメ下請けとかもあったし
絵は良いけどストーリーは難ってとこだろうな
0021<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん2024/07/22(月) 12:35:53.88ID:bZvgPmxT(2/2)
結局マンガもアニメも、風刺を許すような表現自由が保障され、
漫画やアニメを受け入れる成熟した社会で、
またそれを消費できる経済的豊かさが国民にあること。
などの条件を満たさないと、産業として成り立たないんだよ。
支那は長年、或いは今もそれが保証された国ではないということ。
まず支那には表現の自由がない。
漫画の題材になるような歴史のコンテンツはあるのだろうが、それだけだしな。
現在の支那の狂産党による超監視社会・密告社会で、日本の漫画のような自由な学園モノなどが創り出せるとは思えないし。
漫画やアニメを受け入れる成熟した社会で、
またそれを消費できる経済的豊かさが国民にあること。
などの条件を満たさないと、産業として成り立たないんだよ。
支那は長年、或いは今もそれが保証された国ではないということ。
まず支那には表現の自由がない。
漫画の題材になるような歴史のコンテンツはあるのだろうが、それだけだしな。
現在の支那の狂産党による超監視社会・密告社会で、日本の漫画のような自由な学園モノなどが創り出せるとは思えないし。
0022<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん2024/07/22(月) 12:36:07.71ID:5ldl3UhW(1/2)
日本のサブカルはポリコレよりも苛烈な弾圧を生き残ってきたから、ポリコレとか今更といや今更な代物ではある。
0025<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん2024/07/22(月) 12:44:43.52ID:6+7Iefmy
>>22
80年代〜90年代にかけて行われた弾圧は熾烈だったからな
インターネットが出現しなければ文化として生き残れてたか分からない
80年代〜90年代にかけて行われた弾圧は熾烈だったからな
インターネットが出現しなければ文化として生き残れてたか分からない
0028<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん2024/07/22(月) 13:00:44.92ID:L0XATrEf
>駐日米軍が持ち込んだ大量の漫画が日本の子どもたちの精神的な糧となり
これほんと?
具体的な作品は何?
これほんと?
具体的な作品は何?
0030<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん2024/07/22(月) 13:15:40.03ID:szXegckq
アニメ素材で、日本に無くて、チャイナで大化けするジャンルは、民衆反乱劇
アニメ陳勝呉広の乱
アニメ赤眉の乱
アニメ黄巾の乱
アニメ太平天国の乱
作品化されたら、必ず観るよっ!
違法ピーコでw
アニメ陳勝呉広の乱
アニメ赤眉の乱
アニメ黄巾の乱
アニメ太平天国の乱
作品化されたら、必ず観るよっ!
違法ピーコでw
0031<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん2024/07/22(月) 13:17:11.38ID:JbrBgAt7
そらソフトパワーを警戒するわな。
中韓が日本のサブカルの足を引っ張るワケだ
中韓が日本のサブカルの足を引っ張るワケだ
0035<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん2024/07/22(月) 14:06:56.27ID:67K97nTS
>パン・ニーニー
なにこのかわいらしい名前
なにこのかわいらしい名前
0038<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん2024/07/22(月) 14:16:50.51ID:5ldl3UhW(2/2)
貸本ブームや紙芝居ブームが底上げしていたことは全く伝わってないんだな
0039<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん2024/07/22(月) 14:18:55.86ID:9O1rScfq
興味ないから中国のアニメやら芸能人なんて誰一人知らんわ
0045<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん2024/07/22(月) 14:39:24.49ID:2D3WLUub
漫画、アニメ、ゲームの海賊版を世界にばらまきまくって
日本の影響力を国内外にせっせとあげまくる特亜ってバカに違いない
日本の影響力を国内外にせっせとあげまくる特亜ってバカに違いない
0046<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん2024/07/22(月) 14:42:57.34ID:dr/fLRqb(1/2)
チウゴクは独裁者がトップダウンで命じた分野にしか予算が行かないから無理だな
チウゴクからはチウゴク万歳、キンペ万歳、共産党バンザイ漫画しか出て来ないwww
そんなくだらんもんに大衆が共感するかよ笑
チウゴクからはチウゴク万歳、キンペ万歳、共産党バンザイ漫画しか出て来ないwww
そんなくだらんもんに大衆が共感するかよ笑
0048<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん2024/07/22(月) 15:00:27.30ID:LZcQ4FGM
西洋の評論家は調べもせず知ったかぶり発言も多いんだが
この人は既存のの研究はきちんと踏まえて発言してるようだ。
この人は既存のの研究はきちんと踏まえて発言してるようだ。
0059<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん2024/07/22(月) 16:32:03.89ID:pAuAxsRD
検閲ある国は創作に制限あって大変だわな
コメント