劣悪な環境に人手不足…日本が誇るアニメ制作のスキル継承に赤ランプ業界団体が人材育成目指し「検定」制度をスタート

アニメ
0001征夷大将軍 ★2024/09/26(木) 11:39:59.07ID:q7x7JKIG9
47news2024年09月26日 11時00分
海外で高く評価される日本のアニメ。その市場規模は3兆円に達する見込みともいわれているが、制作現場では劣悪な労働環境が問題となっている。約30年間で制作本数は3倍以上に増加する一方で(日本動画協会より)、スタッフ数は大きく増えておらず、人員不足の深刻化が進む。現場では新人を育成する余力がなく、これまで日本のアニメ業界が培ってきたスキルの継承が困難な状況に陥っているという。
このままでは、アニメ制作の技術がなくなってしまう―。そんな危機感を強く抱いた業界団体「日本アニメフィルム文化連盟」(NAFCA)は人材獲得、育成を目的にした「アニメータースキル検定」を創設。その申し込みをスタートした。
同団体の理事でアニメ監督のヤマトナオミチさんと、同じく理事で動画監督の福井智子さんに、業界の現状や問題点、検定への期待感などについて詳しく聞いた。(共同通信=高坂真喜子)
▽後輩指導に手が回らない
ヤマトナオミチさん
―「アニメータースキル検定」はアニメーターの技術の土台となる「動画」の実技試験などをするそうですね。このような検定を始めた背景や、アニメ業界を取り巻く環境について教えてください。
福井(1990年代後半以降)制作環境のデジタル化で効率化が進み、制作時間が短縮されたことなどで、作品の量もかなり増えました。元々アニメーターは師弟制度で技術が継承されてきましたが、人手が足りないため、新人にもどんどん仕事を任せるようになり、うまくできなければ先輩が修正することに…。すると先輩の負担が増え、後輩を指導するところまで手が回らなくなったのです。
ヤマト技術の基本となる、動きを表現する「動画」の作業を人手不足で海外に発注することが多くなったことも影響しています。
福井通常、動画を学んでから従事する原画の作業に、動画の経験があまりないまま担当することが増えました。
▽「格付け」にはせず
アニメータースキル検定の概要(日本アニメフィルム文化連盟提供)
―NAFCAによると、制作本数は増加していますが、アニメーターの人数は大きくは増えてはいないそうですね。
福井技術継承がうまくいかない悪循環の中で、技術を持っていない人たちがそのまま数多く仕事をするようになりました。そんな状態が20年ほど続き、修正する立場の人たちの中にも、間違ったやり方でやっている人が増えています。
一見きちんと動いているように見えるけれど、人や物の動きを理論的に理解していないので、おかしなことになっています。一方で、今まで活躍してきたベテランも引退していきます。
―検定は「何級を持っているからすごい」というような「格付け」にはしたくないとのことですね。
福井はい、できるだけ早くからアニメ制作に興味をもってもらい、必要なスキルに気付いてもらうことなどが目的です。今は、(日本のアニメ業界が)ずっと継承していた技術が全部無駄になる方向に向かっている状態だと思います。何とかしたいですが、現場で数人に教えているだけでは間に合わない。検定を通じて、より多くの人に技術を伝えたいです。
※以下出典先で
c 一般社団法人共同通信社

劣悪な環境に人手不足…日本が誇るアニメ制作のスキル継承に赤ランプ 業界団体が人材育成目指し「検定」制度をスタート
海外で高く評価される日本のアニメ。その市場規模は3兆円に達する見込みともいわれているが、制作現場では劣悪な労働環境が問題となっている。約30年間で制作本数は3倍以上に増加する一方で(日本動画協会より ...
0020名無しさん@恐縮です2024/09/26(木) 11:49:34.56ID:fDH9s6bb0(1/3)
>>1
技術職が人手と人材不足してるのに
プロデューサーの人数はむかしからこんなに多かったっけってくらい大勢
アニオタもねらーも
なんでもかんでも叩く連中ですらそこをわからないから批判もしないけど
中抜きしたり改悪したりとコンテンツを潰すのはだいたいこいつら
0076名無しさん@恐縮です2024/09/26(木) 12:12:59.86ID:C6NIe0Jl0
>>1
賃上げだろ必要なのは
0002名無しさん@恐縮です2024/09/26(木) 11:40:44.06ID:ZOi12ybG0
まず給与を上げたれや
0077名無しさん@恐縮です2024/09/26(木) 12:13:03.28ID:w1ltt8ab0
>>2
ほんこれw
資格ビジネスで更に搾取するつもりか
0003名無しさん@恐縮です2024/09/26(木) 11:40:52.18ID:0eN5he3j0
青葉みたいのに逆恨みされたくねーしな
0004名無しさん@恐縮です2024/09/26(木) 11:41:18.24ID:p2Yu/0BB0
まず見合うだけの給与体系にせーや
0005名無しさん@恐縮です2024/09/26(木) 11:42:03.09ID:OlrmOWgX0(1/2)
電通とテレビ局と出版社が糞中抜きやめて
現場にちゃんとスポンサーの金を落とさないからでしょ?
何十年同じ事言ってんの?
0010名無しさん@恐縮です2024/09/26(木) 11:44:36.29ID:DShMNFjL0
>>5
これ
0034名無しさん@恐縮です2024/09/26(木) 11:55:48.14ID:JgGnmjI10
>>5
ほんこれ
腕のあるアニメーターなんかが先導して独立した体制作れないもんかね
もしくはどんどんネトフリ何かに流れていったらいい
何もしないくせに中抜いてる奴らが多すぎる
0041名無しさん@恐縮です2024/09/26(木) 11:58:31.86ID:aRAJ1LwV0
>>5
京アニとか一部スタジオがやってるみたいに出資してリスク取ったらええやん
手を動かすだけの奴はグエンと競ってろ
0006名無しさん@恐縮です2024/09/26(木) 11:42:43.72ID:4aSYOmNL0(1/2)
ネットフリックスとかディズニーに頼るしかねえだろ。
オワコンの最終段階まで来た日本のテレビは諦めろ。
0008名無しさん@恐縮です2024/09/26(木) 11:43:18.09ID:FJ7IXiVx0
睡眠時間も無いような過酷なスケジュールと言うが
でも不思議な事に余裕たっぷり制作すれば面白い作品が出来るかと言われれば
そうでも無いのがアニメと言うコンテンツ
0009名無しさん@恐縮です2024/09/26(木) 11:44:09.96ID:cvqfn/gA0
奴隷確保に必死みたいだな
0012名無しさん@恐縮です2024/09/26(木) 11:46:12.45ID:SJlXYN0F0
フリーランスにかなり依存してるのに、社会はフリーランスに冷たいですからなあ
0013名無しさん@恐縮です2024/09/26(木) 11:47:08.42ID:8G1eDtEv0
ある程度技術のあるアニメーターの給与はよくなってるらしいよ
問題はいつつぶれてもいいような感じでやってるビジネスライクでやってるアニメ会社
0014名無しさん@恐縮です2024/09/26(木) 11:47:13.22ID:A/Gqdy7O0
人手不足は給料上げれば解決するんだけどね
高給で募集かければ応募殺到するw
0015名無しさん@恐縮です2024/09/26(木) 11:48:30.85ID:TeCFeGj10(1/2)
アニメ業界が本気ならば
東京藝大でアニメーター養成やれるように働きかければ良い
宮崎駿が健在なうちだぞ
0017名無しさん@恐縮です2024/09/26(木) 11:48:55.04ID:pg+ACRyD0
検定でハードル立ててて草
0018警備員[Lv.28]2024/09/26(木) 11:49:14.31ID:61sL6AKo0
なんで安くこき使う事に必死なんだ?
0019名無しさん@恐縮です2024/09/26(木) 11:49:17.68ID:ev3/n4Z40
まあ漫画もそうだろうな
0027名無しさん@恐縮です2024/09/26(木) 11:52:06.98ID:fDH9s6bb0(2/3)
>>19
すべての映像コンテンツがそうだよ
実写の場合は人手不足というよりは
制作会社ですらコネ入社が横行しているうえに
PCで編集ソフトを動かせるようになって
「俺でも作れる」→「俺が作れる!」と勘違いしたディレクターだらけになって
質の低下が激しくなってる
0021名無しさん@恐縮です2024/09/26(木) 11:49:57.53ID:SDm0eQyX0
アニメ市場って作品の収益と周辺グッズ収益とどっちが大きいん?
0022名無しさん@恐縮です2024/09/26(木) 11:50:18.36ID:tpLp/7ej0(1/2)
新人でも手取り25万くらいあげれば?どうせ芸術家にはなれないよな日大卒のやつ集まるだろ
0023名無しさん@恐縮です2024/09/26(木) 11:50:20.89ID:tpkMvG8q0
そのうち海外に抜かれそうです
0024名無しさん@恐縮です2024/09/26(木) 11:50:56.26ID:GCwm0JPJ0
資格商法かよ
待遇上げるのが先決だろうが
0025名無しさん@恐縮です2024/09/26(木) 11:51:41.94ID:tpLp/7ej0(2/2)
美大卒って打ったのにどんな変換だこれ
0026名無しさん@恐縮です2024/09/26(木) 11:51:54.36ID:Ax4n2++40
検定ってまたクールジャパン利権か
0028名無しさん@恐縮です2024/09/26(木) 11:52:17.69ID:/EVTw2Hs0
志望者から搾り取るネタをいくらでも考えつくんだなぁ>検定
0029名無しさん@恐縮です2024/09/26(木) 11:52:25.74ID:yYFdYi1w0
検定で儲けるのか、中抜き利権だろ
0031名無しさん@恐縮です2024/09/26(木) 11:53:49.52ID:2GKT9cdM0
それで作られるのが転生ものってさ
0032名無しさん@恐縮です2024/09/26(木) 11:54:10.53ID:Y+7ZH7eb0
アニメまで韓国に取られそう
0033名無しさん@恐縮です2024/09/26(木) 11:55:08.43ID:EZvGzqvs0
才能無いオタク「転生モノばかり飽きたんだああああ」
0036名無しさん@恐縮です2024/09/26(木) 11:56:58.10ID:uLLXpOkk0
だから手塚プロダクションみいたいなのが大きな仕事受けちゃうんだろ
どれだけの漫画家がガッカリしたことだろうな
0037名無しさん@恐縮です2024/09/26(木) 11:57:08.80ID:dKpyhYl+0
中抜き制限を立法化しないと
制作陣に給与が行かないよ
勿論、違反した場合は企業名公表と厳罰化は必須で
0046名無しさん@恐縮です2024/09/26(木) 12:00:15.63ID:fDH9s6bb0(3/3)
>>37
なんでそうしないかと言えば代理店だけでなく
局が搾取してるからね
つまり政府与党との癒着とも結びついてる
これもアニメに限らない構造で
局や制作会社大手に政治家の子弟が大勢入ってる
0038名無しさん@恐縮です2024/09/26(木) 11:58:06.60ID:wKjmliCj0(1/2)
金儲けの為の検定が山ほどある日本
0039警備員[Lv.8][新芽]2024/09/26(木) 11:58:15.66ID:l0qxs92I0
また、寄生団体ができたのか
増えれば増えるほど、衰退する
0040名無しさん@恐縮です2024/09/26(木) 11:58:21.68ID:jR94B5Kv0
新作の本数を減らして欲しい!
0043名無しさん@恐縮です2024/09/26(木) 11:59:32.95ID:ad1yGNTD0
アニメの専門学校が潤うのかな
0044名無しさん@恐縮です2024/09/26(木) 11:59:40.88ID:JxqaYcvo0
もうAIでいいだろ
0050名無しさん@恐縮です2024/09/26(木) 12:01:48.44ID:wKjmliCj0(2/2)
>>44
AIは間違いなく導入されるだろうな
静止画に動きを与えるとかすでに出来てるし
0047名無しさん@恐縮です2024/09/26(木) 12:00:17.62ID:rBhT2ntN0
インボイスで廃業したフリーランス多いだろ
0057名無しさん@恐縮です2024/09/26(木) 12:03:57.74ID:/JspAMKD0
ネトフリが金を出すと評判のいいドラマが出来る
だがアニメは
引用元:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1727318399

他言語:Poor working conditions and labor shortages...The industry group is in the red to pass on the skills of anime production, a field Japan is proud of. They have launched a “certification” system with the aim of developing human resources., Mal ambiente y escasez de mano de obra... Un grupo de la industria de la lámpara roja ha iniciado un sistema de “certificación” para desarrollar recursos humanos con el fin de transmitir las habilidades de producción de anime de las que Japón está orgulloso.

コメント

タイトルとURLをコピーしました