【市場拡大】ゲーム業界は今後5年でさらに成長、2028年までに年間収益48兆円超え

ゲーム
0001樽悶 ★2024/07/21(日) 02:13:10.15ID:HeTOtW0x9
ゲーム業界は過去数年間の人員削減とポジション減少によって大きな影響を受けてきたが、それでも今後5年間で強い成長を遂げる見込みだ。プライスウォーターハウスクーパース(PwC)の新たなレポートによれば、2028年までに年間収益は3000億ドル(約47兆5300億円)を超え、2019年の収益の2倍以上になるという。
今週発表された『Global Telecom and Entertainment & Media Outlook 2024-2028』によると、ゲームはエンターテインメントおよびメディア業界の中で最も成長が速い大型セクターの1つである。このレポートは、「セグメントが成熟するにつれて成長のペースは鈍化するだろう」としながらも、2028年までにゲームが市場全体の9%を占めると述べている。
北米、欧州、中東、アフリカ、ラテンアメリカ、アジア太平洋の53の地域(世界人口の約80%)を対象としたこのレポートは、今後4年間で富の増加を加速させる要因としてソーシャルゲームとカジュアルゲームのプラットフォームを挙げている。これらは2023年の全体収益の68.7%を占めており、2028年までにはシェアが76.4%に達すると予測されている。
PwCによれば、この傾向により従来型ゲームの業界における占有率は今後5年間で28.6%から21.4%に減少するという。eスポーツ(競技型ビデオゲーム)やゲーム内広告も、近年大きな収益源として注目されているが、2028年までの収益全体の3%にも満たない「非常に小さな構成要素」に留まるとされている。もちろん現在、サウジアラビアで開催中の初のeスポーツワールドカップは、この状況を変えることを目指しているだろう。
アジア太平洋地域は、ビデオゲームとeスポーツに関する最大の収益を生み出す地域であり、変革を推進する役割を果たすだろう。2023年にはこの地域は1096億ドル(48.1%)の収益を上げたが、2028年までに1818億ドル(54.4%)に達するとPwCは見ている。市場は拡大し続けており、日本と中国がゲーマーの中心地であり続ける一方で、同社はインドネシアとパキスタンを成長の鍵となる国として挙げている。
業界の収益は従来、ゲームの購入とサブスクリプション(定額制サービス)によって特徴づけられていたが、PwCはゲーム内広告がより顕著になると述べている。ソーシャルゲームとカジュアルゲームのアプリ内収益は2028年までに829億ドル(約13兆1300億円)から1479億ドル(約23兆4300億円)に急増すると予測されている一方、ゲーム内広告収益はより緩やかに724億ドル(約11兆4700億円)から1066億ドル(約16兆8900億円)に増加すると見込まれている。
PwCは、2025年の発売が噂されるNintendo Switchの後継機を重要な牽引力として挙げており、「新製品、新技術、新しいビジネスモデルへの投資」も併せて指摘している。また、若年層が引き続き市場を牽引すると見られ、PwCはディズニーとEpic Gamesが現在、『フォートナイト』をスター・ウォーズ、マーベル、ピクサーの人気コンテンツシリーズと組み合わせる取り組みを行っていることにも言及している。
7/18(木) 11:30配信

【市場拡大】ゲーム業界は今後5年でさらに成長、2028年までに年間収益48兆円超え-0
【市場拡大】ゲーム業界は今後5年でさらに成長、2028年までに年間収益48兆円超え-0

ゲーム業界は今後5年でさらに成長、2028年までに年間収益48兆円超え PwC(Forbes JAPAN) - Yahoo!ニュース
ゲーム業界は過去数年間の人員削減とポジション減少によって大きな影響を受けてきたが、それでも今後5年間で強い成長を遂げる見込みだ。プライスウォーターハウスクーパース(PwC)の新たなレポートによれば、
0040名無しどんぶらこ2024/07/21(日) 03:06:38.27ID:f+gZ3hhE0(3/6)
>>1
>業界の収益は従来、ゲームの購入とサブスクリプション(定額制サービス)によって特徴づけられていたが、PwCはゲーム内広告がより顕著になると述べている。
結局、広告か。ぺっ
0071名無しどんぶらこ2024/07/21(日) 03:39:16.38ID:JQ9iPNnI0
>>1
課金することがゲームと化してるのに
あほは今日もスマホゲーw
もうパチカスと知能が一緒
0003名無しどんぶらこ2024/07/21(日) 02:14:04.68ID:Q/tcJ2Ki0
おもしろいゲームなんてあるか
0004名無しどんぶらこ2024/07/21(日) 02:14:43.38ID:Ec51AtRw0
Eゲームズが失敗してる件
0005名無しどんぶらこ2024/07/21(日) 02:15:10.08ID:qMnuUYVP0
eスポーツって日本では全然マイナーだな
最近は部活動とかでもやってるらしいが
0006警備員[Lv.6][新芽]2024/07/21(日) 02:17:17.56ID:H4vNiG1c0
ちょっとゲームやってると指がすぐ攣るようになってしまった
老化はやだね
0007名無しどんぶらこ2024/07/21(日) 02:18:02.88ID:LNBCCk4Q0(1/7)
昔はよかったおじさん「昔はよかった」
0008名無しどんぶらこ2024/07/21(日) 02:19:11.42ID:M98Ew/Ki0
日本が排除されたところはことごとく状況がよくなるな
0009名無しどんぶらこ2024/07/21(日) 02:20:11.83ID:esKqlmJT0
日本のゲーム業界は没落する一方のようだがw
0010名無しどんぶらこ2024/07/21(日) 02:21:52.21ID:2ElOcPOF0
>>9
過去最高益のメーカーも結構あるぞ
0011名無しどんぶらこ2024/07/21(日) 02:23:16.15ID:tDm1W1Rw0
アイデア枯れてるし新しいデバイスでも発明されない限り無理だろw
0013名無しどんぶらこ2024/07/21(日) 02:23:44.31ID:FCwjD1Qv0
35くらいからゲームするのさえしんどく感じ始めて、40の今は全くしてないな。
0089名無しどんぶらこ2024/07/21(日) 04:13:28.68ID:TthxE+Zz0
>>13
「この作業に一体何の意味が」とか思い始めるともう無理よね
0014名無しどんぶらこ2024/07/21(日) 02:23:57.19ID:aQbRk0N40
90年代後半位から下り坂なイメージしかないけどな
0015名無しどんぶらこ2024/07/21(日) 02:29:14.48ID:cVqRbz1b0
ゲームのサブスクの料金が高いけどユーザーは元を取れるのかな 1日は24時間しか無いけどな
0016警備員[Lv.4]2024/07/21(日) 02:29:29.40ID:Al4Gq8hJ0
金が目的になりすぎてゲームが勿体ない!!!
0017名無しどんぶらこ2024/07/21(日) 02:31:17.90ID:LbbPMv+q0
なお日本
0018名無しどんぶらこ2024/07/21(日) 02:32:49.76ID:qcSa97R/0
人員削減とポジション減少で成長ってすごい違和感だな
0019名無しどんぶらこ2024/07/21(日) 02:32:51.44ID:eHk1fvhj0
ホント日本語対応しないゲーム増えてきた

アジアに日本が入らなくなる日も遠くないかもな
0020名無しどんぶらこ2024/07/21(日) 02:33:45.44ID:yugPSkO10
>>19
え?昔の方が日本語対応少なかったろ
0021名無しどんぶらこ2024/07/21(日) 02:34:09.73ID:KNUgw4oi0
一応日本も任天堂が引っ張るんでないかな
ソニーやスクエニはもう無理そうだけど
0022名無しどんぶらこ2024/07/21(日) 02:36:23.31ID:G+qTkRM00
課金地獄のソシャゲが蔓延れば金額ベースの市場は成長する
0023警備員[Lv.19]2024/07/21(日) 02:36:57.16ID:sKgIpT+40
まだ当分Switchだけでいいや
Switchの後継はどうせ品薄が落ち着くまで無理だろうし
競技?興味ねーよ、
0024名無しどんぶらこ2024/07/21(日) 02:42:47.10ID:X7argEtn0
海外のゲームは伸びしろしかないな
0025名無しどんぶらこ2024/07/21(日) 02:42:47.85ID:yB+bsH2H0
ゲーマーの性格の悪さやばいだろ
0028名無しどんぶらこ2024/07/21(日) 02:47:08.19ID:bSSeDHxQ0
ゲーム産業と少子化の因果関係を説明せよ
0029名無しどんぶらこ2024/07/21(日) 02:47:20.67ID:5r8piZEE0(1/5)
日本のゲーム業界ってほぼスマホゲーに乗っ取られたイメージあるけど実際どうなんだろ
興味引かれるような新作やビッグタイトルもないし
ニンテンドーは子供向けみたいなの多いし
近年はELDEN RINGやAC辺りでフロムが頑張ってたイメージ強い
0043名無しどんぶらこ2024/07/21(日) 03:15:14.39ID:bTfEr6C80
>>29
スマホは長年日本企業がゴミで搾取し続けて搾り取ったから段々取れる層なくなってきてみんな目が覚め始めた、あと中華ゲーの高クオリティに対応できない。CSは任天堂カプコンフロムが頑張ってるけどカプコンのモンハン部門のトップは開発費が上がってるんだからソフトの値段もどんどん上げるべき言ってたけどそうなったらセール待ってみんな買わなくなるんじゃないかなと
0030名無しどんぶらこ2024/07/21(日) 02:50:58.17ID:OB3Mj8pn0
スクエニは復活出来るの?
0055(; ゚Д゚)コロ猫映画(仮)10 ◆EFvlPnIYE33o2024/07/21(日) 03:25:03.41ID:DDZN5gXG0(3/3)
>>30
(; ゚Д゚)ロリータシンドロームの新作をZ指定で出せたら可能
0031名無しどんぶらこ2024/07/21(日) 02:52:01.88ID:/xjY2Wuz0
48兆も年間稼げたら10年で日本の借金1/3は返せるんじゃね?
0032警備員[Lv.12]2024/07/21(日) 02:53:09.17ID:DR7eREqd0
任天堂とカプコンにフロムソフトウェアと日本ファルコムは生き残るだろうけど他はなぁ
スクエニはさっさと潰れた方が世のため
0033名無しどんぶらこ2024/07/21(日) 02:54:41.92ID:LNBCCk4Q0(2/7)
昔はよかったおじさん「ゲームの最盛期って、ちょうど俺が思春期だった時期とピッタリ重なってるんだよね」
0034名無しどんぶらこ2024/07/21(日) 02:57:39.65ID:f+gZ3hhE0(2/6)
>>33は、まだ若者のつもりのおじさん?w
40歳過ぎたらこっち側な。早よ自覚しる
0035名無しどんぶらこ2024/07/21(日) 02:58:35.61ID:wYJ6+BuV0
日本はくだらない課金ソシャゲばかりに
引用元:https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1721495590

他言語:Market expansion The gaming industry will continue to grow over the next five years, with annual revenues expected to exceed 48 trillion yen by 2028

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