【ゲーム】AIが仕事を奪う?ゲーム業界はAIによる征服が決定的になりそうな最大の産業かもしれない

ゲーム
0001ネギうどん ★2024/09/03(火) 11:21:59.51ID:X6W6g4yq9
大量解雇を行なうアクティビジョン・ブリザードのような大手ゲーム会社で、ゲームソフトの開発に生成AIが使用されていることが『WIRED』の調査で明らかになった。どうやらゲーム業界は、AIによる征服が決定的になりそうな最大の産業かもしれない。
そのメールを見たとき、ノアは不安の波に襲われた。2023年春のことだ。大手ゲームソフト開発会社アクティビジョンのアーティストであるノアは、同社の当時の最高技術責任者(CTO)マイケル・ヴァンスが社員に送ったメッセージを読んでいた。そこには、人工知能(AI)は会社の「最優先事項」とあり、システムはまだ試験段階だが、「ここまで見た限りでは、とてつもなく有望だ」と書かれていた。
圧倒的人気を誇る「コール オブ デューティ」シリーズを手がける同社の社員には、こうしたメールがすでに何通か届いていた。前のメールでは、コンセプトアートを制作する際に、画像生成AIのMidjourneyとStable Diffusionを社内で使用してよいと許可していた。
その春、社員の裏チャットは、AIに取って代わられるのはこの仕事ではないかといった噂や警告、不安の声で溢れていた。経営陣を興奮させているものが、多くのゲームアーティスト、シナリオライター、デザイナーにとっては、生計を失う直接の脅威と映ったのだ。ノアは悲しみに打ちひしがれた(ノアは仮名。彼は報復を恐れているため、匿名とした)。
「人間性を投げ捨てていると感じました」と彼は話す。
やがて、仕事が消え始めた。
レイオフの波はさらに悪化
ゲーム業界──そしてゲームをつくる人々──は、困難に直面している。業界全体でレイオフ(一時解雇)に遭った労働者は、23年だけで推計10,500人にのぼる。2,000億ドル(約30兆円)近い規模を誇るこのセクターで、今年、レイオフの波はさらに悪化し、さまざまな開発スタジオで解雇された数は11,000人と見られ、その数は増え続けている。Xboxの販売元で、アクティビジョン・ブリザードなど複数の開発スタジオを抱えるマイクロソフトは、傘下のゲーム制作会社Tango GameworksとAlpha Dog Gamesを5月に閉鎖した。その間も、OpenAIとその競合他社がつくった生成AIシステムは、あらゆる業界にじわじわと浸透し、多くの人々のキャリアを潰している。
なかでもゲーム業界は、AIによる征服が決定的になりそうな最大の産業かもしれない。経済規模ではすでにハリウッドを超えて久しいゲーム業界だが、それでいて労働者のほとんどが組合に加入していない。ゲーム開発者会議(GDC)の主催者が行なった最近の調査によると、3,000人を超える回答者の49%が職場でAIが使われていると答え、5人に4人はその使用に倫理的課題があると心配の声をあげた。
「もう始まっています。間違いなく、いままさに起きていることです」。こう話すのは、ゲーム開発者でテクニカルアーティストのバイオレットだ。10年以上、AAAゲーム[編註:膨大な開発費を投じた人気作。読みは「トリプルエー」]を手がけてきた業界のベテランである。「AIが使われているところは誰もが目撃していると思います。あとは手段や程度の違いだけ。精霊は瓶から飛び出し、パンドラの箱は開けられました」
『WIRED』は、これまで報道されたことのないメールを入手した。さらに、アーティスト、開発者、デザイナーなど、AAAゲームを手がける数千人規模のスタジオから、数人規模の独立系会社まで、ゲーム業界で働く幅広い人々にインタビューした。そこから浮き彫りになったのは、すでに不安定な状態となっていた業界が、AIの台頭でさらに圧迫されている現実だった。
仕事が自動化されるとき、それが公平に、あるいはスムーズに進むことはめったにない。歴史を振り返れば、その影響ははっきり感じられる。多くの作業が機械やプログラムに移行し、熟練技術は不要になり、労働者が解雇・辞職・引退し、再雇用も別の労働者への置き換えもなく労働者は減少してきた。生成AIの場合も、あらゆる兆候から、まったく同じことが起きていると言えるだろう。
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WIRED

AIが仕事を奪う? ゲーム業界ではもう始まっている
大量解雇を行なうアクティビジョン・ブリザードのような大手ゲーム会社で、ゲームソフトの開発に生成AIが使用されていることが『WIRED』の調査で明らかになった。どうやらゲーム業界は、AIによる征服が決定的になりそうな最大の産業かもしれない。
0002名無しさん@恐縮です2024/09/03(火) 11:22:56.55ID:YhSlX/n/0
人類が仕事必要ないなら世界の人口5億人くらいで足りるのか?
0003名無しさん@恐縮です2024/09/03(火) 11:22:58.43ID:SW/LCuXV0
ゲームなんて無くなっても誰も困らんだろ
0062名無しさん@恐縮です2024/09/03(火) 11:55:32.90ID:PGS8d/070
>>3
それはアホの考え方
自分がいらないからなんて言ってたら
私はこれが要らない、俺もこれは要らないで
最低限の衣食住以外世の中から消えるぞ
0109名無しさん@恐縮です2024/09/03(火) 12:25:18.45ID:TDdv+dC20
>>3
30年前はそうだったな
でも今やメディアミックスやらで一大産業になってるし、日本にとってもまだ何とか武器になる分野だからね
0005名無しさん@恐縮です2024/09/03(火) 11:24:17.37ID:RnjA7/gw0(1/2)
あー終わった
世界は滅亡するんだ
0006名無しさん@恐縮です2024/09/03(火) 11:24:34.25ID:3ZcK+LDg0
どうなんだろう、AIが作ったモノに人間プレイヤー側が満足感を得られるだろうか?
0054名無しさん@恐縮です2024/09/03(火) 11:49:08.58ID:hkD+RIOs0(1/2)
>>6
AIの方が優秀だったりするから困りものw
今後は企画からAIものが増えるでしょうね
シナリオ系もAIの方が優秀とわかったから映画業界は大反発あったけど
ゲーム関連はそれがないから置き換わるのは早いだろうね
0101名無しさん@恐縮です2024/09/03(火) 12:17:26.12ID:OTTCl7UX0
>>6
>>1見れば現段階ではコンセプトアートだけだろ
全然AI化が進んでない
リアル系のテクスチャとかはAI生成になるだろうな
それ以外の絵や音楽やシナリオ等をAIで生成するのは一長一短だと思う
AIをチェックで使うのは全然有り
0007名無しさん@恐縮です2024/09/03(火) 11:24:50.21ID:11pt4TzL0
A.Iが止まらない!
0009名無しさん@恐縮です2024/09/03(火) 11:25:20.99ID:LeSfjl0b0
ソシャゲなくなってくれるなら大歓迎
0056名無しさん@恐縮です2024/09/03(火) 11:50:24.73ID:hkD+RIOs0(2/2)
>>9
大量にソシャゲを作ってくれるよ
特にソシャゲは得意だろうから、人が関わる部分は大きく減るだろうね
0010名無しさん@恐縮です2024/09/03(火) 11:25:59.98ID:MdO7doj10
AI使ったエロゲーでたら日本は色々終わるかもなw
0011名無しさん@恐縮です2024/09/03(火) 11:27:16.35ID:IVre58z20(1/2)
マップやグラは生成AIでいいわな
AI使えない開発のマップのしょぼさがヤバい
0013名無しさん@恐縮です2024/09/03(火) 11:28:20.28ID:h4QDSbK70
それこそ消費者にとってのゲーム自体が終わりそうだけどな、もはや自分が何の為に何で機械ゲームをやっているのか分からなくなるだろ
0014名無しさん@恐縮です2024/09/03(火) 11:28:25.67ID:bQec0hqn0
多根ともっちーの記事かな?
0015名無しさん@恐縮です2024/09/03(火) 11:28:43.63ID:2H9DW8QH0(1/4)
NPCが全員AIで動くゲームやってみたい
0055名無しさん@恐縮です2024/09/03(火) 11:50:19.89ID:352FLRHm0(2/5)
>>15
こっちの方のAI強化して欲しいわな
ゲーム内キャラのAIが現状貧弱すぎて楽しめるレベルにない
0016名無しさん@恐縮です2024/09/03(火) 11:29:17.81ID:1teTI8wQ0
AAAだとコスト滅茶苦茶かかるからねえ
一部の作業AIにして後は人力でディテール修正で
時間もコストも圧縮できればこれ幸い
0017名無しさん@恐縮です2024/09/03(火) 11:29:31.10ID:pggLTkT50(1/3)
大規模人海戦術ゲーはAIが仕事しそうだな。もうこっそり、やってるところもあるかもしれん
0019名無しさん@恐縮です2024/09/03(火) 11:29:59.99ID:d7/WHE8Y0
ドラクエ4の頃からAIあるじゃん
0020名無しさん@恐縮です2024/09/03(火) 11:30:10.56ID:IVre58z20(2/2)
デバッグもAIでいいしな
0021名無しさん@恐縮です2024/09/03(火) 11:31:08.00ID:eVjFOa2o0
チートやり放題になってるからな
0022名無しさん@恐縮です2024/09/03(火) 11:31:24.27ID:RnjA7/gw0(2/2)
ザラキばかりして世界が滅亡
0023名無しさん@恐縮です2024/09/03(火) 11:33:24.31ID:O4FdySsD0
仕事としては成り立っても面白いかどうかはまた別だからなあ
未来のコンテンツは絶望的な予感しかしないね
0029名無しさん@恐縮です2024/09/03(火) 11:37:36.32ID:2H9DW8QH0(2/4)
>>23
大作作るのに何百億も投資出来ないと土俵に立てない原状からAIで脱却出来れば、今よりマシになるかもしれない
0024名無しさん@恐縮です2024/09/03(火) 11:34:12.04ID:8eYO4/Oj0(1/2)
どの分野も時間の問題だな
0025名無しさん@恐縮です2024/09/03(火) 11:34:22.46ID:6XmbIvJW0(1/3)
17歳になるまでは、ニンゲンのトモダチは作らず、AIを話し相手にしたほうがいいでしょう。
0026名無しさん@恐縮です2024/09/03(火) 11:34:28.35ID:JsbaHRAd0
8ビット級のゲームを今作るなら一人でいい他は解雇
そう言う話だろう
どんどん進化してきて作業も細分化して昔はなかった仕事が増えてる
要求がどんどん高くなるのが収まらない以上もっと仕事をするだけ
ゲームの進化は必要なしいらないってみんなが言ったらそういう方向にもなるかも
0027名無しさん@恐縮です2024/09/03(火) 11:34:31.60ID:UqYqTyPr0
ゲーム特有の不条理的(クリア条件やアイテム等の隠し場所が難しいとか)なことが起こると、それに対する感情的矛先がAIという無機質なものになるので心理的に冷めると思うね
やっぱり対人間だからこそ感情の受け皿になっているとこがある思うね
0030名無しさん@恐縮です2024/09/03(火) 11:38:52.72ID:352FLRHm0(1/5)
メトロイドヴァニアやシューティング、ヴァンサバ系はAIで簡単に生成できそうな気がする
0031名無しさん@恐縮です2024/09/03(火) 11:39:05.77ID:DnbHKgsD0(1/2)
そしてこの現実が実はAIによって創られたゲームだと気付くんだ
0032名無しさん@恐縮です2024/09/03(火) 11:39:30.92ID:NGKiWxL+0
人間が作ったバグだらけの恐竜ゲームはもう飽きたよ
0034名無しさん@恐縮です2024/09/03(火) 11:40:00.18ID:mKUxPksN0
でもゲーム酔いするタイトルばっかで要らねえ
0035名無しさん@恐縮です2024/09/03(火) 11:40:59.34ID:okWqfOIK0
ストーリー、ゲームシステム、キャラグラはAI作じゃウケないと思うけどなあ
背景とか作ったりプログラム打ったりの裏方的人達はヤバイかもな
0036名無しさん@恐縮です2024/09/03(火) 11:41:05.86ID:2H9DW8QH0(3/4)
これでスタッフロール短くなってくれるかな
0037名無しさん@恐縮です2024/09/03(火) 11:41:14.42ID:X0euHuZl0
ノベル系のゲームもいけるんけ?
0038名無しさん@恐縮です2024/09/03(火) 11:41:28.36ID:XHdspWi30
キモオタが大好きな美少女キャラはAIの得意事項w
0039名無しさん@恐縮です2024/09/03(火) 11:41:51.54ID:6XmbIvJW0(2/3)
日本人は本来的に、長子さえ生き残れば、弟だの妹だのはどうなろうが知ったこっちゃないという人種です笑
戦後は西洋を節操無しにパクって
妹思いの兄などというマンガを描いていますが、DNAとしてそんな素質はもっていないはずですw
0040名無しさん@恐縮です2024/09/03(火) 11:41:56.65ID:CNxzm3Qu0
グラフィックなどの表面的なことはある程度AIに任せられるけど、ゲームシステム構築やバランス調整はまだまだ無理でしょ
0043名無しさん@恐縮です2024/09/03(火) 11:44:51.81ID:C61ayE7E0
今のゲームは開発期間が数年かかっているから
それが少しでも短縮できるのなら、いい事なんじゃないの?
0046名無しさん@恐縮です2024/09/03(火) 11:46:16.78ID:6Js1fUoU0
AIに作らせてるから戦国時代の一幕に電信柱や軽トラが登場するんだなw
0047名無しさん@恐縮です2024/09/03(火) 11:46:46.90ID:fpm7usoW0
ゲームするのもAIだけになるかもしれん
引用元:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1725330119

他言語:[Gaming] Will AI take over your jobs? The gaming industry may be the largest industry most likely to be decisively conquered by AI., [Juegos] ¿La IA eliminará puestos de trabajo? La industria del juego puede ser la industria más grande que probablemente sea conquistada decisivamente por la IA.

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