今やテレビの上位互換「正直、Netflixに引き抜かれたい」テレビ局員の本音…プロ野球とメジャーリーグと同じ構図がテレビ業界にも

テレビ
0001冬月記者 ★2024/10/14(月) 14:40:30.26ID:QPxU0Gdg9
「正直、Netflixに引き抜かれたい」テレビ局員の本音が爆発…プロ野球とメジャーリーグと同じ構図がテレビ業界にも
映像メディア業界で長らく頂点に君臨し続けていたテレビ局が今、大ピンチを迎えている。当初、ライバル視されていたYouTubeとはなんとか共存関係を作り始めているが、ここにきて、はっきりと“テレビの上位互換”ともいえる存在が現れてしまったのだ。
ネトフリに引き抜かれたいテレビ局員たち
その存在とは、アメリカ発の動画配信サービス『Netflix』。テレビ局は今、このサービスに次々に優秀な人材を引き抜かれている。
9月30日には、映像ディレクターの大根仁氏がNetflixと5年間の独占契約を締結したと発表した。
大根氏といえば、Netflixで大ヒットしたドラマ『地面師たち』を手掛けたことが記憶に新しいが、『モテキ』や『バクマン。』など映画界で作品を量産しているイメージもある。
しかし2022年にはフジテレビ系連続ドラマ『エルピス-希望、あるいは災い-』でギャラクシー賞大賞を受賞。『エルピス』放送時には、“地上波でこのレベルの作品が見られるとは!”と話題になった。
地上波ドラマに多大な貢献をしてきただけに、この引き抜きはテレビにとって大きなダメージだ。
ほかにもNetflixは2023年に、これまで幾度となく大ヒットドラマを生み出してきた脚本家の坂元裕二氏と5年契約を締結、さらにドラマ『3年A組-今から皆さんは、人質です-』などを手がけた福井雄太プロデューサーが日本テレビから移籍、2024年にも元TBSのプロデューサーで、『不適切にもほどがある!』を手掛けた磯山晶プロデューサーが、5年契約を結んでいる。
「今や、局内のドラマ班や映画班のスタッフたちの一部は、『地上波で結果を残してNetflixに引き抜かれるぞ!』というモチベーションで仕事に取り組んでいます。話題の連ドラが放送された後は、『〇〇プロデューサーにNetflixから声がかかってるらしいよ』なんてウワサも飛び交います。また、バラエティー班でもNetflixやAmazonプライムを目指す人が出てきていると聞きますね」(テレビ局関係者)
実際、2022年には『あいつ今何してる?』『あざとくて何が悪いの?』『トゲアリトゲナシトゲトゲ』といった人気バラエティーを手掛けた芦田太郎プロデューサーが、テレビ朝日を退社してAmazonへと転職した。
脚本料は1話300万以上?
「数年前まではYouTubeとテレビを比べる声が多く、いつかテレビはYouTubeに取って代わられるとまで言われていましたが、局員たちはさほど脅威に感じていませんでした。というのも、現状を見ての通り、YouTubeはテレビの下位互換のような存在。
YouTubeで結果を残した人がテレビにも呼ばれるという構造になっていますよね。製作費だって、いくら『テレビはお金がなくなった』と言われていようと、YouTubeとは比べものにならないほど大きいです。
しかし、NetflixやAmazonは逆にテレビの上位互換のような存在になっています。それこそ製作費はテレビと雲泥の差ですし、テレビで結果を残した人がNetflixにいける構造になっているのです」(同・関係者)
いまや、地上波のテレビ局が日本のプロ野球で、NetflixやAmazonなどの外資系の企業がメジャーリーグともいえる状況だ。
9月19日よりNetflixで配信されて大ヒット中のドラマ『極悪女王』を手掛けた鈴木おさむ氏は、Netflixの脚本料は地上波の5倍ほどだった明かしている。一般的に、地上波の1時間枠のドラマの脚本料は50~60万円ほど。
となると、鈴木氏は1話あたり推定300万円以上を手にしたことになる。まさに、プロ野球とメジャーリーグの年俸の差のような話だ。
ただもちろん、テレビ局も手を打っていないわけではない。近年、どの局もドラマに力を入れて、製作本数が20年前に比べると2倍ほどになっている。これは、優良な自社コンテンツを増やし、HuluやFODなど、自社が運営する動画配信サービスの有料会員数を増やすためだと言われている。
国内市場での限界を感じ、海外に売れるコンテンツを……という考えもまた、ドラマを増やす要因になっている。
続きはリンク先
https

「正直、Netflixに引き抜かれたい」テレビ局員の本音が爆発…プロ野球とメジャーリーグと同じ構図がテレビ業界にも(集英社オンライン) - Yahoo!ニュース
映像メディア業界で長らく頂点に君臨し続けていたテレビ局が今、大ピンチを迎えている。当初、ライバル視されていたYouTubeとはなんとか共存関係を作り始めているが、ここにきて、はっきりと“テレビの上位
0009名無しさん@恐縮です2024/10/14(月) 14:44:13.97ID:2bttF4P00(1/2)
>>1
でも日本のNetflixのドラマは糞みたいなばっかじゃん
0016名無しさん@恐縮です2024/10/14(月) 14:48:40.95ID:G52eYQOZ0
>>1
確かに非道いもんなコムドット、ヒカル、はじめしゃちょー、全員テレビに媚び売りまくりだもんなぁ永野って以外に当たってたんやなぁ
0101名無しさん@恐縮です2024/10/14(月) 15:19:49.78ID:Kfjz3lkf0(1/4)
>>1
一部の映画も撮ってるような優秀な人だけじゃん、引き抜かれるの
制作会社に丸投げしてるのによく言うわ恥ずかしい
上澄みのごく一部が配信に行き、新人は最初から配信を目指す
ダメな中年だけが局に取り残される
ドラマが漫画原作に頼り始めた30年前頃に優秀な脚本家志望が
最初から漫画原作目指し始めた頃と同じだね
0003名無しさん@恐縮です2024/10/14(月) 14:42:14.24ID:LIJTnpxC0
赤字
0006名無しさん@恐縮です2024/10/14(月) 14:42:49.69ID:aSCZfk2H0
日本の芸能村のシステムは駄目だよ。
エンタメがまったく成長してない。
ゴリ押しじゃなく実力ある人の活躍の場であるべきだわ。
0013名無しさん@恐縮です2024/10/14(月) 14:45:20.57ID:EJ97vrt00
>>6
SMAP、嵐の20-30年で完全に死んだよね
その前はドラマや音楽とかも生き生きしてたのに
0052名無しさん@恐縮です2024/10/14(月) 15:01:56.12ID:MeLOZbmS0
>>6
実力があっても視聴率が伴わないとどうにもならない訳で
0007名無しさん@恐縮です2024/10/14(月) 14:43:14.97ID:t4j0zI1w0
電波オークションの現実味が
0012名無しさん@恐縮です2024/10/14(月) 14:44:56.78ID:TDLia2W70
やっぱり日本のヴィラット・コーリとか海外の活躍がいいもんな
0061名無しさん@恐縮です2024/10/14(月) 15:06:36.46ID:lCX1pwpW0
>>13
そいつらの平成臭はもう要らない
0014名無しさん@恐縮です2024/10/14(月) 14:45:38.49ID:aX/cryA30
金かけてまで流行りものを見たいと思うか
0015名無しさん@恐縮です2024/10/14(月) 14:48:30.35ID:MjEwis0H0
スポーツ選手みたいに長期契約できるならいいけど
すぐクビにされるのはリスク高いだろテレビ局はまだ終身雇用してくれそう
0017名無しさん@恐縮です2024/10/14(月) 14:49:08.81ID:3VqMDb8J0
搾りかすジャップw
0018名無しさん@恐縮です2024/10/14(月) 14:49:16.55ID:7x4PGYfz0
ネトフリも金ないやん
どんどん料金高くしてるし
0019名無しさん@恐縮です2024/10/14(月) 14:49:29.53ID:/D12Yd4B0
簡単に切られるのもあるとか思ってなさそうでめでたいな
0020名無しさん@恐縮です2024/10/14(月) 14:50:02.02ID:XJL8GWpq0
でもすぐにクビになんでしょ
0021名無しさん@恐縮です2024/10/14(月) 14:51:17.80ID:i6ThvplN0
サブスクも一本化してくれると楽なんだがな
ハウスオブザドラゴン、フォールアウト、ブラックミラー
みたいものが散らばってるから困る
邦ドラはいらねーわ
0022名無しさん@恐縮です2024/10/14(月) 14:52:14.31ID:oBdDU/1X0
Netflixもバブルみたいなの終わって苦しそうじゃん
とはいえテレビよりはましなのかもしれんけど
0023名無しさん@恐縮です2024/10/14(月) 14:52:48.68ID:ZecqKX/B0
最近1日中ネトフリ観てるわ
0024名無しさん@恐縮です2024/10/14(月) 14:53:26.96ID:oo23dP+f0
アマゾンは?
0025警備員[Lv.6][新芽]2024/10/14(月) 14:53:53.78ID:z3/GZsPr0
やきうに例えるなよ😡
0026名無しさん@恐縮です2024/10/14(月) 14:53:57.88ID:xSTI8HML0
野球と心中する日本のテレビ
0027名無しさん@恐縮です2024/10/14(月) 14:54:01.67ID:gHV32WXF0
目端の利く奴や見込みのある奴は既に移籍済みだろうに
残った出涸らしがまともな待遇でそっち行ける目なんてあるんかね?
0028名無しさん@恐縮です2024/10/14(月) 14:55:09.70ID:Qv4FJwBl0
ドラマ版指輪物語がスゲー面白い
シーズン1はあんなに詰まらんかったのに
0029警備員[Lv.10]2024/10/14(月) 14:55:31.12ID:hZCjG0Wx0
ネフリは管理職に部下のクビガンガン切らせ、最後に本人をクビにする毛沢東体制と言われてたが、変わったの?
どっちにしてとテレビ局上がりなんか欲しがらなさそうだけど。
0032警備員[Lv.80]2024/10/14(月) 14:56:30.47ID:Gwyd3HgU0
Netflixって広告を出稿出来るの?
0038名無しさん@恐縮です2024/10/14(月) 14:57:57.71ID:nU6PWd9I0
>>32
できる
0033名無しさん@恐縮です2024/10/14(月) 14:56:34.64ID:/yVTq7pd0
前にいつ切られるか分からないからテレビ局で良いわって記事見たけどホントいい加減だな
0034名無しさん@恐縮です2024/10/14(月) 14:57:21.79ID:HHMLqCHb0
ネトフリはオリジナルドラマが売りだが打率が悪すぎる100本に1本の良作9本の佳作90本のゴミ
これじゃ長続きしないよ
0036名無しさん@恐縮です2024/10/14(月) 14:57:32.30ID:vBucTUC90
今の日本の経済力なら課金はすぐ頭打ちなるやろ無料には勝てんよ
0039名無しさん@恐縮です2024/10/14(月) 14:58:16.74ID:RTTAqXX/0
ネトフリの作品面白いもんな
0040名無しさん@恐縮です2024/10/14(月) 14:58:30.31ID:BEssHAA70
ネトフリは予算がいい。というか向こうの感覚では普通の金額が日本にとっての超高額だから、ネトフリと同じクオリティのドラマを日本で撮れと言われても絶対不可能だよ。
0042名無しさん@恐縮です2024/10/14(月) 14:59:12.32ID:VRst1YPQ0
資金力が違うからな
0043名無しさん@恐縮です2024/10/14(月) 14:59:40.88ID:z9KsLEr60
ネトフリもハズレ作品多いけど
0044名無しさん@恐縮です2024/10/14(月) 15:00:18.79ID:xAp+lZMR0
ネトフリがバラエティやってるのは失敗だろ
0045名無しさん@恐縮です2024/10/14(月) 15:00:27.90ID:ICfWLrQE0(1/2)
格闘技もサブスク
テレビはオワコンの貧乏媒体
0047名無しさん@恐縮です2024/10/14(月) 15:01:09.85ID:Ni0nbFI40
サブスクの時代もすぐ終わる
0050名無しさん@恐縮です2024/10/14(月) 15:01:48.17ID:5nMkzvdH0
オワコン同士仲良くしろよと言いたいけど地上波からも嫌われるやきう
0055名無しさん@恐縮です2024/10/14(月) 15:03:19.26ID:6IHYG9bU0
ネトフリもまあ玉石混合だよな
ハウスオブカードとかナルコス辺りの時期は手放して褒めれたけど
0058警備員[Lv.6][苗]2024/10/14(月) 15:06:11.46ID:sEVCBnL40(1/30)
テレビ局員が?・・・か?
バカな夢見すぎじゃね?
0059名無しさん@恐縮です2024/10/14(月) 15:06:16.10ID:0aZYqGdm0(1/6)
テレビって地上波止めてネット回線に移行できないの
0063警備員[Lv.6][苗]2024/10/14(月) 15:07:22.15ID:sEVCBnL40(3/30)
>>59
わざわざそんな事する意味あるの?
0079名無しさん@恐縮です2024/10/14(月) 15:12:38.37ID:+lPrjyp/0(2/4)
>>59
TVerのリアルタイム配信やってるが、これが仮にどんだけ発展しても、地上波の既得権益を自ら手放すことは無いだろうな。
潰れるまで徹底的に抵抗するね
0065名無しさん@恐縮です2024/10/14(月) 15:08:08.11ID:HFBK0X2Z0
外資だから結果残さなきゃ即クビだろ
引用元:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1728884430, 世界のデータをグラフ化

他言語:Now a superior version of television, TV station employees say, “To be honest, I would love to be poached by Netflix”...The same situation as between professional baseball and Major League Baseball is occurring in the television industry., Hoy en día, la televisión es más compatible. “Honestamente, quiero que Netflix se haga cargo de mí’’, es el verdadero pensamiento de un empleado de una estación de televisión... La misma estructura que en el béisbol profesional y en la Major League Baseball también se aplica a la industria de la televisión. .

コメント

タイトルとURLをコピーしました