0001冬月記者 ★2024/10/23(水) 18:57:00.01ID:qWEUCC479
堀江貴文が「M-1グランプリの高視聴率は日本人の言語能力の低さを反映している」と断言するワケ
いまや暮れの国民的イベントともいえる「M-1グランプリ」の予選が今年もはじまっているが、堀江貴文氏は「ぶっちゃけ私は、M-1はつまらないと感じている」「観客が爆笑していても私はまったく笑えない」と話す。いったいなぜか?
堀江氏の新著『ニッポン社会のほんとの正体投資とお金と未来』より一部を抜粋、編集してお届けする。
M-1グランプリと言語能力
漫才の頂点を決める「M-1グランプリ」。テレビ離れが進むなかでも2023年大会では関西地区で28%、関東地区で17.2%という高視聴率を叩き出した大人気番組だ※1。
優勝コンビは一夜にしてスターダムを駆け上がる。国民的イベントと言ってもいいだろう。
でも前々から思っていたが、ぶっちゃけ私は、M-1はつまらないと感じている。観客が爆笑していても私はまったく笑えないのだ。私がひねくれているのだろうか。そうではないと思う。漫才の基本構造に原因があるのだ。
漫才の基本構造は「心地よい裏切り」である。ボケが突飛な発言をし、観客の予想を裏切る。あまりにボケがぶっ飛んでいると理解が追いつかないため、突飛とはいっても理解できる範囲にとどめておく。
ツッコミの役割は、その突飛な発言を訂正することだ。そして実はこのとき「ツッコんだ=さっきの発言はボケだった=ここがおもしろいですよ」と観客に示している。笑うポイントをそれとなく教えているわけだ。
M-1で優勝する漫才師はできるだけ観客に伝わりやすい言葉を使い、観客の予想を巧妙に裏切るよう設計されたネタをつくっている。
でもそうしたテクニカルな構造であるがゆえに、言語能力の高い人には漫才師の狙いがわかってしまう。つまり、セリフの続きやオチのパターンがある程度予測できてしまう。漫才の基本構造は、心地よい裏切りだ。ということは先の展開が読める人にとっては裏切り自体が存在しなくなるのだ。だから漫才がおもしろく感じられないのである。
さらにM-1は漫才界の最高峰の大会であり、より洗練された「心地よい裏切り」を競う。でも洗練されていればいるほどテクニカルになり、その構造の分析や予想がしやすくなる。言語能力の高い人からすると、ますます楽しめなくなるのだ。
お笑い好きなら、若手や売れない芸人のネタがつまらないと感じることがよくあるはずだ。それはたくさんのお笑いを見てきたことで培った経験値により、彼らのボケやオチが予測できるという理由が大きい。私にとってはM-1のファイナリストであってもそんな状態なのである。
でもその一方で、相変わらずM-1は大人気。毎年爆笑をかっさらっている。裏を返すと、日本には言語能力の高い人が少ないという証拠なのかもしれない。その高視聴率は、日本人の言語能力の低さの反映だとも考えられる。
誤解のないように言っておくが、私はお笑いが嫌いなわけではない。「そんなの関係ねぇ」で一世を風靡した小島よしおさんや、スピードワゴンの井戸田潤さんが扮するハンバーグ師匠のネタは大好きだ。
彼らのネタは、M-1で評価される「心地よい裏切り」の構造とは違うが、それがよい。むしろ漫才の型にはまらない、自由な発想から生まれた予想できない笑いのほうが、私のような人間の好みには合う。
とにかく明るい安村の活躍
芸人にとって、M-1グランプリはその後の活躍のために必要な場だとは理解している。しかし、M-1的なお笑いだけでは、お笑い界は頭打ちになるのではないかとも思う。
実際に、日本の芸で世界に通用しているのは、M-1グランプリでは絶対に評価されないようなネタだ。
たとえば、とにかく明るい安村さんが、イギリスの人気テレビ番組「ブリテンズ・ゴット・タレント」の会場で大ウケしたことを知っている人も多いだろう。
その後、アメリカの人気テレビ番組「アメリカズ・ゴット・タレント」(AGT)にも出演し、ここでも大爆笑をかっさらった。また、チョコレートプラネット扮するTT兄弟もAGTの会場を爆笑の渦に巻き込んだ。
彼らの芸は言葉の壁を超え、世界に通用したのだ。今後、あえてM-1グランプリ的な笑いを追求しない芸人こそが、これからの日本のお笑いを支えていく気がしている。
いまや暮れの国民的イベントともいえる「M-1グランプリ」の予選が今年もはじまっているが、堀江貴文氏は「ぶっちゃけ私は、M-1はつまらないと感じている」「観客が爆笑していても私はまったく笑えない」と話す。いったいなぜか?
堀江氏の新著『ニッポン社会のほんとの正体投資とお金と未来』より一部を抜粋、編集してお届けする。
M-1グランプリと言語能力
漫才の頂点を決める「M-1グランプリ」。テレビ離れが進むなかでも2023年大会では関西地区で28%、関東地区で17.2%という高視聴率を叩き出した大人気番組だ※1。
優勝コンビは一夜にしてスターダムを駆け上がる。国民的イベントと言ってもいいだろう。
でも前々から思っていたが、ぶっちゃけ私は、M-1はつまらないと感じている。観客が爆笑していても私はまったく笑えないのだ。私がひねくれているのだろうか。そうではないと思う。漫才の基本構造に原因があるのだ。
漫才の基本構造は「心地よい裏切り」である。ボケが突飛な発言をし、観客の予想を裏切る。あまりにボケがぶっ飛んでいると理解が追いつかないため、突飛とはいっても理解できる範囲にとどめておく。
ツッコミの役割は、その突飛な発言を訂正することだ。そして実はこのとき「ツッコんだ=さっきの発言はボケだった=ここがおもしろいですよ」と観客に示している。笑うポイントをそれとなく教えているわけだ。
M-1で優勝する漫才師はできるだけ観客に伝わりやすい言葉を使い、観客の予想を巧妙に裏切るよう設計されたネタをつくっている。
でもそうしたテクニカルな構造であるがゆえに、言語能力の高い人には漫才師の狙いがわかってしまう。つまり、セリフの続きやオチのパターンがある程度予測できてしまう。漫才の基本構造は、心地よい裏切りだ。ということは先の展開が読める人にとっては裏切り自体が存在しなくなるのだ。だから漫才がおもしろく感じられないのである。
さらにM-1は漫才界の最高峰の大会であり、より洗練された「心地よい裏切り」を競う。でも洗練されていればいるほどテクニカルになり、その構造の分析や予想がしやすくなる。言語能力の高い人からすると、ますます楽しめなくなるのだ。
お笑い好きなら、若手や売れない芸人のネタがつまらないと感じることがよくあるはずだ。それはたくさんのお笑いを見てきたことで培った経験値により、彼らのボケやオチが予測できるという理由が大きい。私にとってはM-1のファイナリストであってもそんな状態なのである。
でもその一方で、相変わらずM-1は大人気。毎年爆笑をかっさらっている。裏を返すと、日本には言語能力の高い人が少ないという証拠なのかもしれない。その高視聴率は、日本人の言語能力の低さの反映だとも考えられる。
誤解のないように言っておくが、私はお笑いが嫌いなわけではない。「そんなの関係ねぇ」で一世を風靡した小島よしおさんや、スピードワゴンの井戸田潤さんが扮するハンバーグ師匠のネタは大好きだ。
彼らのネタは、M-1で評価される「心地よい裏切り」の構造とは違うが、それがよい。むしろ漫才の型にはまらない、自由な発想から生まれた予想できない笑いのほうが、私のような人間の好みには合う。
とにかく明るい安村の活躍
芸人にとって、M-1グランプリはその後の活躍のために必要な場だとは理解している。しかし、M-1的なお笑いだけでは、お笑い界は頭打ちになるのではないかとも思う。
実際に、日本の芸で世界に通用しているのは、M-1グランプリでは絶対に評価されないようなネタだ。
たとえば、とにかく明るい安村さんが、イギリスの人気テレビ番組「ブリテンズ・ゴット・タレント」の会場で大ウケしたことを知っている人も多いだろう。
その後、アメリカの人気テレビ番組「アメリカズ・ゴット・タレント」(AGT)にも出演し、ここでも大爆笑をかっさらった。また、チョコレートプラネット扮するTT兄弟もAGTの会場を爆笑の渦に巻き込んだ。
彼らの芸は言葉の壁を超え、世界に通用したのだ。今後、あえてM-1グランプリ的な笑いを追求しない芸人こそが、これからの日本のお笑いを支えていく気がしている。
堀江貴文が「M-1グランプリの高視聴率は日本人の言語能力の低さを反映している」と断言するワケ(集英社オンライン) - Yahoo!ニュース
いまや暮れの国民的イベントともいえる「M-1グランプリ」の予選が今年もはじまっているが、堀江貴文氏は「ぶっちゃけ私は、M-1はつまらないと感じている」「観客が爆笑していても私はまったく笑えない」と話
0005警備員[Lv.12]2024/10/23(水) 18:58:26.26ID:ufB0cLPt0
はいはいアンタは頭脳明晰だよね
0006名無しさん@恐縮です2024/10/23(水) 18:58:32.43ID:n6MGeBkB0
既存のものをバカにして自分が偉いと思う老害
0007名無しさん@恐縮です2024/10/23(水) 18:58:50.42ID:hIegkKBD0
見てるのかよ
0009名無しさん@恐縮です2024/10/23(水) 18:59:09.54ID:yAzK5Qq10
ふーん
0010名無しさん@恐縮です2024/10/23(水) 18:59:10.08ID:pmY5HQth0
そんな理屈こねなくてもつまらないからもう見てない
0011名無しさん@恐縮です2024/10/23(水) 18:59:40.74ID:DclEkyWG0
安村?
0012名無しさん@恐縮です2024/10/23(水) 19:00:22.17ID:bJVOEgj80
ハンバーグが好きと言われてもな
0013名無しさん@恐縮です2024/10/23(水) 19:00:25.66ID:icWXeRoL0
ホリエモンの物事の判断基準は「オレのカネになるか否か」なので
お笑いはこいつのカネにならないというだけの話
お笑いはこいつのカネにならないというだけの話
0015名無しさん@恐縮です2024/10/23(水) 19:00:26.77ID:CebIWT9f0(1/4)
あー出た出た
社会で起こってる現象から
日本人はこうなんだーっていいたがる社会学者気取りおじさんww
社会で起こってる現象から
日本人はこうなんだーっていいたがる社会学者気取りおじさんww
0017名無しさん@恐縮です2024/10/23(水) 19:00:53.78ID:dM0/fLiS0
観てるのかよ
0018名無しさん@恐縮です2024/10/23(水) 19:01:11.78ID:Cv/mlcTz0
日本語能力の高い俺が要約してやると※ただしイケメンに限る男芸人達は脱いで笑いを取れ、ってことな
0019名無しさん@恐縮です2024/10/23(水) 19:01:14.78ID:ScWZgNZG0
お笑いまで語るのかよ
0020名無しさん@恐縮です2024/10/23(水) 19:01:19.38ID:OLFOjHJJ0(1/2)
>漫才の基本構造は
頭かちかちかよw気張らず見ろよ
頭かちかちかよw気張らず見ろよ
0022名無しさん@恐縮です2024/10/23(水) 19:01:36.90ID:LYSFYjzL0
それ自分の好みだろホリエモン
個人的なことを日本人の問題とかやめてよ
個人的なことを日本人の問題とかやめてよ
0023名無しさん@恐縮です2024/10/23(水) 19:02:06.35ID:tzt5QtVI0
なんか無理矢理な理論だな
単純にM1否定したいだけかな?
単純にM1否定したいだけかな?
0024名無しさん@恐縮です2024/10/23(水) 19:02:20.73ID:T8k6hqOw0
M1などを出さないと警鐘できない
とりあえず言語能力の低さを主張しているのだとは思う
でも持ち出す素材がよくなかったな
とりあえず言語能力の低さを主張しているのだとは思う
でも持ち出す素材がよくなかったな
0025名無しさん@恐縮です2024/10/23(水) 19:02:25.29ID:NjxdN5qu0
ハンバーグ師匠が好き
0026名無しさん@恐縮です2024/10/23(水) 19:02:40.26ID:RLuNlvaB0
ちょっと何言ってるかわからない・・・
0028名無しさん@恐縮です2024/10/23(水) 19:02:53.95ID:MVBA7dKs0
てかホリエモンが面白くない
0029名無しさん@恐縮です2024/10/23(水) 19:02:55.61ID:jBaLCaKr0
お笑いって知識ゼロであーだこーだ言えるからな
幼稚園児でもお笑い評論家気取れる
逆にお笑い評論家は幼稚園児レベルの知能ということ
幼稚園児でもお笑い評論家気取れる
逆にお笑い評論家は幼稚園児レベルの知能ということ
0030名無しさん@恐縮です2024/10/23(水) 19:03:11.28ID:uLrEWE8z0
M-1グランプリなんぞを論評する奴も言語能力が低い
普通の人はそんなものよー分からんし論評できない
普通の人はそんなものよー分からんし論評できない
0031名無しさん@恐縮です2024/10/23(水) 19:03:16.97ID:34mHG3sV0
こいつの本業はなんなんだ?
0032名無しさん@恐縮です2024/10/23(水) 19:03:27.86ID:MeBfTJuO0
うーん見たことないんでわからないな。
0033名無しさん@恐縮です2024/10/23(水) 19:03:29.12ID:dwDJcLal0
ハンバーグ師匠ずっと好きって言ってんなこいつ
何があるだろ理由
何があるだろ理由
0034名無しさん@恐縮です2024/10/23(水) 19:03:30.84ID:UhhFNT5a0
言葉の壁を越えた訳じゃなくて、言葉のいらない単純な笑いが受けただけだよな。
0035!dongri2024/10/23(水) 19:04:03.99ID:0f5zAcyW0(1/2)
まず関東の視聴率と関西の視聴率の事もわかってなさそう
0038名無しさん@恐縮です2024/10/23(水) 19:04:32.36ID:iRNj6bQP0
主語を大きくしすぎてないか?
0039名無しさん@恐縮です2024/10/23(水) 19:05:22.26ID:3hNwXtM+0
いやだから高い言語能力でハンバーグのどこが面白いのか
具体的に説明してくれよw
具体的に説明してくれよw
0041名無しさん@恐縮です2024/10/23(水) 19:05:31.34ID:i5DV9lnh0(1/3)
堀江さんが言ってることが理解できない
0042名無しさん@恐縮です2024/10/23(水) 19:05:34.36ID:LE7Y3hAU0
言語能力のないやつでも笑えるお笑いが世界で通用すると思うけど?
0048名無しさん@恐縮です2024/10/23(水) 19:06:49.34ID:uV7lr7/f0(1/11)
>>42
漫才は話芸であって、世界で通用する云々はどうでもいい
漫才は話芸であって、世界で通用する云々はどうでもいい
0043名無しさん@恐縮です2024/10/23(水) 19:05:37.64ID:OLFOjHJJ0(2/2)
常識にとらわれてたら成功しないよ、堀江さん
0044名無しさん@恐縮です2024/10/23(水) 19:05:54.41ID:4tW20Rn+0(1/3)
堀江さんのありがたい分析だぞ!
日本人は傾聴しろ!
日本人は傾聴しろ!
0046名無しさん@恐縮です2024/10/23(水) 19:06:34.24ID:aqEz8VNT0(1/2)
言語能力が低そうな文章だな
0047名無しさん@恐縮です2024/10/23(水) 19:06:38.68ID:9xyPG0Nl0(1/3)
年度によるわ
0049名無しさん@恐縮です2024/10/23(水) 19:06:53.95ID:4tW20Rn+0(2/3)
そもそも世の中の半分は偏差値50以下だ
自分が賢いつもりでいると村人に吊るされるぞ人狼ゲームでは
自分が賢いつもりでいると村人に吊るされるぞ人狼ゲームでは
0050名無しさん@恐縮です2024/10/23(水) 19:06:56.38ID:dv84L8j20(1/2)
たしかに堀江の野菜にキレる芸は笑いを提供してくれるからな
0051名無しさん@恐縮です2024/10/23(水) 19:06:58.60ID:Ko35IfZY0
なるほどな
これは一理ある
これは一理ある
0053名無しさん@恐縮です2024/10/23(水) 19:07:12.39ID:idL6zx8O0
海外では漫才のような笑いは存在しないのか?
0076名無しさん@恐縮です2024/10/23(水) 19:09:01.33ID:uV7lr7/f0(3/11)
>>53
ウーマン村本がNYでやってるらしいスタンダップコメディなんかはあるけど、
あくまで基本は話芸だからな
ウーマン村本がNYでやってるらしいスタンダップコメディなんかはあるけど、
あくまで基本は話芸だからな
0054名無しさん@恐縮です2024/10/23(水) 19:07:13.32ID:JEI1Imut0
文句言う割には観ているのか
コメント